What`s new ?

羽を生やすウイルスの底力

A plant virus satellite RNA directly accelerates wing formation in its insect vector for spread
Nature Communications volume 12, Article number: 7087 (2021)
植物ウイルスに寄生する微小な分子の驚くべき戦略:アブラムシをおびき寄せて遺伝子を勝手に操作>無理やり羽を生やして遠くへ移動し、分布を拡大しているということ! キュウリモザイクウイルス(CMV) がタバコの葉の色を黄色に変色させ、その色がアブラムシを引き寄せて感染させるのだそうですが… 人間に羽が生えることはないでしょうが生存戦略もここまでくると恐ろしさまで感じます。 寄生することを生業とするウイルスにとっては生きるか死ぬかなので覚悟が違うということなのでしょうがこれからも感染症との戦いは終わることはなさそうだと思わされる内容でした。
Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です