
タカシマヤで開催中のJR東海13年ぶりの新型新幹線のN700S、在来線の新Hybrid特急のHC85系そしてこれからやってくるリニア新幹線の取り上げた企画展へ行ってきました。N700SのSはSupreme JR東日本と比べると外観はマイナーチェンジですが…SIC半導体による省スペース化、Liイオン電池=東芝のSCiB搭載により災害時に自走可能など地味な変化を遂げています。そして陶器のイメージというHC85は非電化区間を走るひだや南紀の新型でePowerのような発電はエンジン(ディーゼル)で行いあとは電車というHybrid車。これまた東芝の電池と電動機が使われてます。燃費は15%程度の改善とのことですが運転手の教育が補講的なもので済んだり120㎞運航もできるとのことでその分の効率Up。 そしてリニアはまだまだ先ですが…名古屋ー東京は通勤圏内(実際通勤するかは別として…)となってくることで名古屋圏周りの経済的な影響は大きそうです。鉄道が速くなると同じ距離だと航空機は苦しくなることとなると思いますがこれは特に大阪まで延伸した際にはかち合いそう。その他、ロボット清掃のプロジェクションマッピングやリニア新幹線の模型などいろいろ楽しめました。色んな意見がありますが鉄道は子供のころから夢の乗り物の一つでした。これからもそういう存在であってほしいとは思います。
【公式】JR東海 TVCM /2020年N700S 7/1デビュー「その先の、笑顔へ。」篇
Please follow and like us:


