What`s new ?

レスポンシブルカンパニー


梅雨が続きますが今日は軽いスコールのようなものも降りながら日差しもあり、一気に湿度が上がって息苦しい天候でした。

レスポンシブル・カンパニー
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

今はどこの会社でもCSRを重視していることは言うまでもありませんがCSRという観点からすると衣料品メーカーのなかではアウトドアウエアのPatagoniaは最もCSRに力を入れている企業の一つだと思います。
・売り上げの1%の寄付
・衣料品リサイクル運動であるつなげる糸リサイクルプログラム
・3R推進運動であるコモンスレッズ・パートナーシップ
・製品の環境負荷を追跡するフットプリント・クロニクル
など取り上げると切りはありませんがここまで利益よりも環境負荷低減といった社会的な責任を声高に叫んでいる企業は無いかと思います。そんなパタゴニアの創業者であるイヴァン・シェイナードの書いたCSR経営の本です。

ビジネスとCSRの両立というのは規模にはあまり関係がないように見受けられます。それよりも強い意志ということでCEOの果たす役割が大きいように感じます。そんなパタゴニアでさえ「持続可能」ということはありえないというのを認めています。確かに言われてみればその通りで経済活動をしながら持続可能にというのは虫が良すぎるのかもしれません。創業者はなるべく持続できるという方向に持っていこうというとしており、より現実的な解を目指そうとしているということだと思います。確かに便利になりすぎてしまったこの生活を元に戻すというのは誰もできないことでしょう。廃棄物の内会社から出てくるものは実に75%に及んでいるとのことで企業の姿勢というのはますます問われてくるものと思います。
 消費者も昔のような記号消費中心ではなく 長く持つ、環境負荷が少ない、シンプルなどを追い求めポリシーを持つようになってきたことはこういった企業にとっては追い風になっているとは思います。また自分含め消費者としても企業選定の判断基準にCSRや環境負荷といった項目を加えていくべきと考えます。

Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

3 Comments on “レスポンシブルカンパニー


  1.  写真の山頂の岩は、まわりが削れて写真のような光景になったのでしょうか?それとももっと高いところから降ってきたのでしょうか?自然の凄さを感じさせる写真ですね。

  2. Unknown
    この写真は御在所の近くですが三重県の山は断層太古に堆積した花崗岩が侵食により山肌に現れたもののようです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です