Race

大阪にかける虹 -第1回大阪マラソン-


参加してきました。結論から言うと残念ながら目標としていたSub3には届かず3:07でした…
このレベルの距離を走るのは2年前の斑尾のトレイルラン依頼で最近は走っても15kmくらいだったので距離に対する不安はあったのですが抽選で当たったのは幸運でした。先週の本の内容にほぼ忠実にとにかくつぶれない走りを目指したのですが練習不足なのかまだ工夫が足りないのか32km以降に足が攣り始め大幅に失速しました。 ただ今回はスピード落とすことで何とか競技は継続となったので経験値が生きたということでしょうか。攣った原因としては軽い脱水なのかと思います。スタート時間への集合は1時間前近くであまり水に関しては補給が出来てませんでしたし、20km以降はのどの渇きを感じていたので明らかに水分が足りてませんでした…
今回は初めてふくらはぎのサポーターを使用したのですが途中で左足がづり下がってきてしまい攣り始めたのもその足でした。ただ右足の負担はかなり低減できていたことからふくらはぎのサポーター(CWX製)はかなり効果があったようです。また15kmからの栄養補給とアミノ酸チャージもかなり効いていたようです。

コースとしては非常に東京マラソンに似ていて前半に主要となる観光地や中心部を走らせておいて後半は湾岸地区へ移動と言うパターン。おそらくは交通規制の関係でこのようなレイアウトにしているのでしょう。ただ御堂筋をはじめ大阪の中心部を走れるのは幸せなことです。しかも南港エリアに渡る橋の部分以外はほぼフラットなので初心者向けでもあるかと。

今回の大会は3万人という今までの出場大会中ではもっとも規模の大きかったですがさすがは規模の力で運営も至れり尽くせりでした。(メインとなるインテックス大阪と駅の間が意外と距離があったり、荷物の預け位置からスタートまで歩いて20分ぐらいかかったりとかもう少し改善して欲しいところもありましたが…)また同じレベルのランナーも多いので目標が多いのは助かります。3時間のペーサーもいていい目標となりました。

LAPを見ると30kmからガタ落ちでそれまではきれいに目標タイムをトレースできてます。
次回はいつになるか分かりませんがもう少し距離を積むことと長時間に耐えられる筋肉を形成して望みたいと思います。

とんとらからも他3名出場です。スタート前にも遭遇すること出来ず。 あまりにも人が多すぎて見つけられませんでしたが応援もしてもらいました。

ラップタイム

Garminでのトレース結果

メダルと大阪マラソン読本

Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

3 Comments on “大阪にかける虹 -第1回大阪マラソン-

  1. マラソン
    やっぱ後半はきついね!!でも攣り始めるってのは筋肉を使える能力があるということですよね。私は、攣ったの高校生以来ないんだよね。アウトプットの能力の高い人が攣るのかなーと想ってます。

     次回、Sub3を期待してます。

  2. Unknown
    目標達成できず残念だったかも知れませんが、
    充分素晴らしい結果だと思いますよ!お疲れ様です。
    僕も来月は人生初のマラソン『神戸マラソン』です。
    今思うこと。コースは知らない方が良い・・・。
    知っている道を走るのは、リアルに距離を感じ過ぎるので、
    今からビクビクしている状況です(苦笑)

  3. Unknown
    まっつんさん
    ありがとうございます。最近攣り癖がついているのは昔のイメージで走ろうとして体が着いて一定ないというのもあるのかもしれません。その分、追い込めているのかと思いますがやはり練習量は如実に出ますね。
    >王様
    ありがとうございます。神戸マラソンも今年からなんですね。サイト見ましたが分かりやすくて面白そうなコースですね~。ぜひ楽しんできてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です