
トヨタの開発したWinglet。たまたま通りかかったミッドランドにあるトヨタのショールームで試乗会をやっていたので参加してきました。似たようなのと言えばSEGWAYが有名でツアーだとか空港だとかで警備に使われていたりするのはご存知の通りですが重さも50kg程度とほとんどバイクに近い感じ。その点Wingletはかなり小ぶりで10kg程度で時速も6kmほどしか出ないのでお手軽な感じです。実際に乗ってみると下から制御のモーターの振動が伝わってきてかなり頑張ってロボットが自動制御して姿勢を保っている感じが伝わってきます。
思えば大学時代に学生実験で自動制御のFB回路を使って棒を倒さないように維持するシステムを作るようなことをやった記憶がありますが要は似たようなものでしょう。開発にはソニーのAIBOの技術者が参加していたとか。
おっかなびっくりでインストラクターにも手が震えてますと言われてましたがなんだか不思議な感覚で面白いです。 ただ実際に欲しいかと言うと自転車に変わるほどの違いがあるかと 用途として「家から駅、駅から学校やオフィスへの通勤や通学で使用したり、出張や旅行に持っていったり、町や駅でWingletをレンタルしてショッピングを楽しんだり」と言うことを考えているようですが自分にはまだ中途半端な感じに写りました。SEGWAYほどごつく無いのでこれをスケボーみたいにスポーツとしてしまうと言うのもありなのかも。
ロボット技術を生活の中に取り入れるという取り組みは研究段階では進んでますが実用化という面で日本のメーカはあと一歩進めていないところがあります。やはり最終製品が出てこないと研究分野としても苦しい感じもあるのでここは頑張ってほしいところ。(SEGWAYは成功しているとは言い切れませんがiRobotは知るところ)
このWingletという名前は抵抗を減らすために飛行機の主翼の脇につける小さな翼の名前でこの機器の名前にもそういった補助的な役割でと言う願いが込められているのかもしれません。

Please follow and like us:




路上では・・・
SEGWAYもそうですが、路面がよくないと使えないように見えますね(写真からはそう見える)。うちの祖父が脳梗塞から歩けなくなったので、歩きたくなるような機械があればな、と思います。それでも歩く意思があれば乳母車押せばいいわけで、生活に入り込む安価なロボって難しいですね。
Unknown
SEGWAYはオフロード用もあるみたいです。
ただMTB程度のものなのかとは思いますが…
http://www.segway-japan.net/lineup/x2/basic.html
実際にツアーも実施されているようです。
介護と言うのは頭にありませんでしたがバランス感覚という意味ではまあまあ高度なものが要求されるのでそういった意味では使えるのではと思います。
SEGWAYよりも高さが低いのでより抵抗は少ないかと思いますし…
これで自分の意思で進むようになればもっと面白いかもですね。