Training

走り納め


年越し寒波の影響で名古屋でも初雪を観測でしたが積もるまでには至りませんでした。
結婚式を挙げたミッドランドビルも冬のイルミネーションで楽しませてくれます。

今日は何をやっても納めになるわけですが走り納め煩悩に準じて108分のLSDへ。
片道54分でどこまで東の方向へいけるか試してみましたがギリギリで覚王山の日泰寺まで到達。
大晦日ながら今年を無事に過ごせたことに感謝してきました。

今年は結婚など環境の変化の大きな1年でした。来年は今の地盤を固め改めベースを一歩づつ刻んでいく1年にしていきたいと思います。

10年後の日本 (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋

もともとは2005年に発行された本ですが今となってもここで取り上げられている問題の根は変わっていないということは良く分かります。この本にも書いてあったのですが70年代後半から80年代に生まれた世代のことを団塊ジュニアの次の世代とのことでY世代と呼んでいるようです。特徴としては経済成長を知らずして育ったため消費欲が強くなく、ベースは携帯電話とコンビニエンスストア リストラされてきた団塊世代を知っているだけに学歴に対する信仰は低く自分の能力が発揮できる仕事を求めており、私生活も自分らしい生き方を求めているといいます。そしてEQというかコミュニケーション能力を評価する傾向があるというとか。芥川賞作家の綿矢りさ、金原ひとみなどもこの世代だとか(自分とは)。確かに携帯はどちらかというとメール中心でコミュニケーションが成り立つので文字に対する抵抗感はないのかもしれません。
自分のことを考えれば確かに前の盛大と比較すると身の丈以上の消費をしようとする傾向は少ないように思います。好きなものこそ上手なれではありませんが仕事も好きだと誇りを持って取り組むことが実を結ぶのではないかと思います。

Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です