全国的に雨で外での練習はお預けでSWIM2部練を実施。
今度のプールは広いジャグジーもお風呂も付いているのでゆっくりストレッチするスペースもあり、快適です。
東海予選まであと3週間、少しでもSWIM強化を。
![]() |
ひとりでは生きられないのも芸のうち内田 樹文藝春秋このアイテムの詳細を見る |
今まで読んできた
子供は判ってくれない、健全な肉体に狂気はやどるの作者、フランス現代思想学者であり武道家でもある内田樹さんのBlogに書かれた内容をエッセイとして出版したもの。「いままで言われてはいないこと」を選択的に書いてみた本。ここでいう言われていないことというのは
①あまりにも常識的なのか②あまりにも非常識なのか どちらかということ。
もともと社会というものは一定数の常識的人間(作者は5人に1人であれば十分)がいれば回るようになっていて言説を通じ「常識的な人間を育成したい」というのがこの本の趣旨です。
このタイトルも刺激的ですが世の中は共同体として回っているわけで「ひとりで生きられない」からこそCommunication能力育成と他者との共生を工夫するという発想の転換です。
判りやすく示唆に富んだ内容で時間を忘れて読むことが出来ました。
自分も寂しがり屋であり、「ひとりでは生きれない」人間です。
就活とかでもこれでもかという「自分探し」に違和感を覚えていたのですがこの本を読んで少し落ち着いた気がします。 そうだ、自分のためというよりは社会に住む多くの人間そして自分にとってかけがえの無い存在の人間(これからそういう存在になる人間)のために頑張っているのだと。
以下、各章のテーマと気になったところ
1.非婚・少子化問題
・「めちゃモテ」路線のCanCanのひとり勝ちしている日本、外交に関して置き換えれば平和憲法で他国に対し八方美人であることでリスクをヘッジしている
・女性の出生率と識字率は相間がある。よって少子化と女性の社会進出は両立できる問題ではない。産んだ女性を優遇するか、子供の教育費をただにするか
・親族の存在理由とは親族の再生産である。よってパートナーが得られるか得られないのかを100%自己責任にゆだねるというのも正解ではなく異なるマッチメイクがあってもよいはず。(内田さんは個人的にサークルを作って周りの若者に結婚を斡旋しているとか)
2.働くということ
・人間は「公平さ」と「信頼」に対する応答に対して働く時に能力の限界を超える。よって能力に対して払うのでなく能力を超えるように支払われるべき。
公平さは自分に流れ込んだりソースを次のプロセスに流すことで保たれる
・「自分探し」「自分のため」に働くのではなく自分の労働結果を享受する人のために働く よって求職と労働のモチベーションにはギャップがある。
これが若者が辞めてしまう理由なのかもしれない
3.メディアリテラシー
・メディア自身は自身の没落は報道しない、よってメディアリテラシーとは報道の真偽を判断する能力でなく、何を報道しないのかを推察する能力
・メディアでは市場の淘汰圧によって良質な情報が手に入るのではなく読者、視聴者が興奮する素材が提供される。よってマス・メディアの情報の質は低下し続ける。
4.グローバル社会
・シンガポールなど新しい国は一度失われたら取り返しの付かないような原点が国民的規模で共有されていない 文化が根付いていないという代償は意外に大きい
・ナショナリズムに飛びつくのは国民的統合がされることによって社会的利益が受益できると思われる弱者である
よって弱者である若者はナショナリズムに飛びつくがそもそも自分のために利己的に生きるように
教育されてきた。
しかしながらこれから優位になるのは集団に貢献しつつ集団からの利益が還流される人間が強者になる… 強者になるには最適な集団の大きさに注意する必要がある。
・グローバリゼーションはそもそも均質化のための道具である。
グローバリゼーションが導入され日本はますます均質化した社会になり
他人と同じものを望み、手に入らないことに不快感を抱くようになった。
5.共同体の作法
・共同体のパフォーマンスを決めるのは動作、アライメント、コヒーレンス等の周波数の同期であり
一人でご飯が食べれるような現代日本は例外的な幸運に恵まれている
・健康であるためには健康法を実践するのでなく周囲からの支援と承認がある
社会で暮らすこと
6.死と愛をめぐる考察
・子供と大人の時間感覚は恐ろしく違う、それは子供が時間を逆向きに数えられないからである。
(この瞬間は過ぎ去って戻らないこと)
・自分探しに代表される自我の縮小と鈍化は市場の要求から進んだ
実際の自我は他者とのかかわりの中で変化するカオス的なものである
I cannot live without you.のYouの数をどれだけ増やすことができるか。
それが共同体に住んでいる人間の成熟度の指標。
他人の存在に感謝をしつつ自分の存在に承認をもらう。そんな心を忘れずに生きていくことが重要だと感じました。
まずはパートナー探しから始めないと…




