Training

皇居と柚子と忘年会


今日はトラ部OB関東支部の忘年会。15時半に皇居近くの銭湯に荷物をおいて皇居周り3周=約15kmほど走った後、冬至とのことで銭湯の柚子湯を堪能。

皇居周りは稲荷湯とバン・ドゥッシュ2つの銭湯があり(千代田区には4つしか銭湯が無いらしいがその二つが皇居周りにあるとのこと)いずれもランナー向けに先に着替えをロッカーに預けて走りに行くことができます。前回は稲荷湯を利用したのですが今回はバン・ドゥッシュでした。参考HP

マラソンブームということも手伝ってか皇居周りはランナーのメッカです。天気が悪かったのですが数十人のランナーとすれ違いました。

コースも単なる平地ではなく竹橋⇒千鳥ヶ淵⇒半蔵門のあたりは標高が高いのでアップダウンがあり練習になります。警官もいっぱいいるので治安も問題なし。

その後、新橋にて忘年会。予想通り酔いの回りが速く、1次会だけでもかなり上気分で帰浜。

科学・178の大疑問―学校では教えてくれない素朴な質問 (ブルーバックス)
高橋 素子,Quark,クォーク=
講談社

このアイテムの詳細を見る

大学院に行っても自分の分野のことを専門的に掘り下げられても中々、全体の科学の知識の幅が広がるわけではないと思う。 一般的な科学の知識というのは中高、大学とどれだけ基礎をまじめにやってきたかということにかかっているような気がします。

自分のような基礎をさぼり気味だった人間にとってやはりこういった汎用性のある知識というのが足りないと感じてます。基礎がわかっていなければ専門性の広がりにも限界があるし、あくまで現状の延長でしか物が考えられなくなってしまうという危機感を持ってます。

前置きは長くなりましたがこの本は科学の根底にあるような何でこんなことが起こるの?というのを丁寧に説明。研究するという目的の根底にあるのはこういった疑問なのだと感じます。(実はQuarkに掲載された10年前の内容ですが)

たとえばなぜ海老はゆでると赤くなるのか?など。

Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です