Diary

もらったもの、あたえたもの


卒業式を終え、部室での別れを告げ、仙台宮城のICから高速に乗る。
「まさに最後の仙台からの実家への帰省だな」と思いながら8年間の仙台での生活に思いをはせる。

おもえばずっとトライアスロン部とともにすごしてきた8年間だった。もちろん学業と研究は最優先事項だったけど常にPriorityの2番目にあった。
研究でつらいときも練習で気分転換した。先輩、後輩と語り合って励まされた。
かけがいのない出会い、それを通じて得られたものはすばらしい価値を持っていると改めて感じる。そしてその経験を糧にし、刺激を受け自分も成長することができた。
瑞樹さんをはじめとする諸先輩の方々、切磋琢磨し自分に刺激を与えてくれた同期と後輩のみんなに改めて感謝したい。

教授の先生とのとの出会いは自分にとって大きな転機を与えていただいた。自分をどっしりと受け止め自分の考えを尊重して研究を進めていくことができたと思う。最近には珍しくマンツーマンで指導していただきよく面倒を見てもらえた。それだけではなく研究室の人々にはさまざまな面でサポートをいただいた。
最終的には論文数11、発表数18、資格1、受賞1。ともに周りの皆さんに支えられた成果だと感じている。

“本当にいままでありがとうございました”

改めて感謝します。

逆に考えたのは自分は何を与えられたのかということ。
接した人に対してマイナスになるようなことがなかったとは言い切れない。
賞賛されるようなこともそれほどできなかった。
自分は人に良い影響を少しでも与えることができただろうか。
いろいろ考えるとまだまだやれることがあったのにと思う。

Starting over. 終わりは始まり。

今までの経験や得られたものを大切に、
自分とかかわっていただいた人たちに改めて感謝しながら
これから新たな一歩を踏み出していこう。

これからも

視野を広く持つこと。
挑戦をやめないこと。
あきらめず最後まで努力すること。
当たり前のことだけど常にそれを胸に刻んで… 

<写真> 卒業式でもらった品々
     ハンカチはとんとらカラー、カップはBlogのデザインと似ています。

Please follow and like us:

仕事は半導体デバイス開発。 趣味としているEnduranceスポーツと 日常の出来事を綴ります。

5 Comments on “もらったもの、あたえたもの

  1. 卒業おめでとうございます!
    遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます!

    武木田さんにはたくさんの事を教えてもらいました。たくさんありすぎて、言葉にできないくらいです。
    きっと多くの人が僕と同じように武木田さんの背中から多くのものを学んでると思います。
    これからの活躍にも期待しています。

    8年間のうちの6年間は僕がいたことを忘れないでくださいね(笑)
    またレースで戦いましょう!

  2. 卒業おめでとうございます
     卒業おめでとう。学業、トライアスロン、記録を並べると輝かしい限りだね。まさに努力を続ける才能を拝見しました。
     視野を広く持つってのは大事ですね。自分の学生時代は視野・ビジョン狭かったなーと痛感します。
     自己評価と周りからの評価は違うもの。きっとあなたならどこへ行っても周りから認められるでしょう。でも自分自身で満足できるプラスアルファの仕事をこれからも追い続けてください。

     うーん、時代ですな、区切りですな。。桜の季節だね~。おめでとう!!

  3. ありがとうございます。
    >hirotomi
    6年間は(特に後半の方は)恋人のような関係でしたね。朝から昼間まで一緒で。
    自分もhirotomiには後輩の指導や就職してからのがんばりなどいろいろと刺激を受けることが多いです。これからも勝負!

    >まっつんさん
    本当にありがとうございます。
    自分が入部した時、まつうらさんは3年生でいろいろと指導していただいた経験が今に生きていると思います。今後ともよろしくお願いします。

  4. 与えられたもの
    武木田さんには僕もたくさんのものを
    与えてもらいましたよ!!
    感謝しています。

    文武両道、努力する姿勢・・・
    背中で教えてもらいました。

    これからも頑張っていきましょう。
    よろしくお願いします!!

  5. ありがとう!
    自分もきのした達M2の面々にはいっぱい刺激をもらいました。あらためてありがとう。

    少し距離は離れますがお互いがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です