
昨日は自分の夢を追い求め仙台を離れる後輩の送別会でした。
ちょっとばかりの時間でしたが彼からも力強い言葉が聞け、頼もしく思えました。
そんな旅立ちの日に偶然にもXCスキー関連で知り合った方からappleの創始者S.jobsのスピーチを教えてもらいました。
スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ
ぜひとも読んでみてください。
このフレーズがいい。
“未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできな
い、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ
だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。”
全体を読んで
挫折や苦労をしたから成功するというわけではないのでしょうが
自分はまだまだ苦労や挫折が足りないなと感じました。
そして自分の仕事を好きと思えるか、やりがいを感じることが出来るか
非常に重要なことだと感じます。
就活する時に思った夢
自分の開発した技術で世の中を幸福にしたい
という思いを忘れずに…
自分の夢を信じて生きていこうと誓った一日でした。
*今日の練習*
朝 BIKEローラー1時間+RUN6km
夕 筋トレ+SWIM 3000m等 予定
Please follow and like us:




それ、、、
陵雲の特別寄稿のモチーフにしようと思ってたんだけど、、、
たしかに
素晴らしい話ですね。
ありがとうございました。
>ikumuさん
ぜひ陵雲でもいくむさんの解釈で採り上げてほしいです。楽しみです。
Unknown
Web上と紙媒体では重みも違うと思いますし、読む層も結構、違うと思います。ぜひともikumuさんの切り口で聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
ほんとうの意味
「だからこそ」は、
ものすごく力強くて勇気に溢れた言葉ですね。
大きな器を用意することは、
望む結果を得るための大前提だと思います。
同感ですね
恐れずに自分を信じ、前に進んで生きたいと思います。