
今年から始まった大会です。3月の東北地区認定記録会にて東北地区の標準記録をクリアしたということで招待で出場させてもらいました。 いわきといえばトライアスロン部には3月のいわき合宿(3日間でいわき―仙台間を往復する)でなじみがあり砂浜の美しさはよく知っていたので期待をしていました。 コースはBIKE、RUNとも海岸線を走るコースだったのですが台風の接近がありSWIMが中止になってデュアスロンになってしまいました。 ファーストRUN は4kmでした。セカンドRUN も当初予定していたコースは取れず600mの往復周回というコースでした。
いわきの海の美しさを知るだけにSWIM中止は残念でしたが逆にそういう状況でも中止にせず競技ができたことは感謝したいと思います。ランティアは募集を大幅に超える600人近くの人が集まったとのことで地元の人の関心の高さも伺えます。
なんと言ってもすごかったのが主催者の熱意です。いわきの青年会議所の皆さんの主催だったのですが始めていわきの市内の青年会議所が団結したイベントということで前日のパーティから気合が入っていました。 綺麗な結婚式場でジャージ姿ではいるのがためらわれる場所でした。
レースに関してはとにかく台風の影響で風が強く、北風でした。ファーストRUNは北上するためにひたすら向かい風、BIKEは周回で行きはよくて32km、帰りは50km近く出るインターバルのようなコースでした。 自分はBIKE1周目で足が攣ってしまいスローダウンしましたが2周目にだまして走っている内に何とか回復し、最後のRUN まではしりきることができました。 結果は4位でした。 タイムとしては納得いきませんが攣ったことを考えるとよく持ち直したとは思います。 攣ったのはスタート前に足を風で冷やしすぎたのがよくなかったのかもしれないと思っています。
写真はレース後に行った水族館、アクアマリンふくしまの潮目を模した水槽です。 アクアマリンふくしまはまだ今年で5年目、決して大きくはないですが綺麗でいい展示の仕方をしていると思います。 生きる化石、シーラカンスの研究や世界で始めてさんまの飼育に成功したということでもよく知られています。 いわき周辺の海は親潮と黒潮の潮目にあたりとても豊かな漁場として知られています。



